restaurant Ryu トップ

2007年08月30日

昨日は怒りました<(`^´)>

DSCF1975.jpg バンボッシュさんのプリン

本日、休み前まで予約無かったのに、ディナー超満席1.5回転あせあせ(飛び散る汗) 休み明けいきなりダウンです、長い一日が終わりましたダッシュ(走り出すさま)

写真はバンボッシュさんのプリンですぴかぴか(新しい) 手土産で頂きましてありがとうございますかわいい アパレイユがまったり、滑らかで、クリームでしょうかコクがあり、バニラもビーンズを使っている為、利きすぎてない上品な香りが素晴らしいと思いましたぴかぴか(新しい) キャラメルはプロ思考で苦味が強く香ばしい香りでしたかわいい


さてexclamation×2 昨日は嫁と1歳半の娘、家族3人でディナーに行きました車(セダン) がexclamation×2exclamation×2exclamation×2 目指した店は”お子様立入禁止、店頭黒板で門前払い” プチッむかっ(怒り) ときましたむかっ(怒り) 高級レストランでドレスアップを義務つけている店ならともかくexclamation×2 短パンの騒がしいおっさんが入っても何も言わないのに、子供はいかんのかいむかっ(怒り) 離れのガラガラのスペースがあって、そこに通せば良いやんむかっ(怒り) 古川亭さん、カンパーニュさんやドラマティコさんは食べたい僕らに別のスペースを作ってくれましたexclamation×2 子供も笑顔で迎えてくれましたexclamation×2 そんな上手に配席できない店には二度と行きませんexclamation×2 もてなしの心の欠片も無い形だけの店には絶対しませんexclamation×2 せっかく遠い所期待して訪れて、大切な子供が邪魔物扱いされる、そんなお客様の気持ちの分からない店はそれまでの店ですわパンチ
posted by Ryu at 23:47 | Comment(14) | 日記
この記事へのコメント
お子さん1歳半なんですか〜★うちの子はもうすぐ2歳です。
小さい子供がいると食事の場所も悩みますよね!
ドラマティコさんにも行ったんですね〜。あそこは主人の友達のお店なので今度連れて行ってみようかな♪
それにしても門前払いはひどい!!!
Posted by nakakita at 2007年08月31日 10:37
おっ!! お子さん同級生ですね☆
ドラマティコさんは僕の、おすすめ店です&#9825;
行ってみてください(^O^)/
Posted by Ryu at 2007年08月31日 14:29
今日は沢山のハーブ有難うございました、バジルのシャーベットを仕込みましたが沢山使えたのでとても香りのよいソルベになりましたよ、今日のランチにお母様がご来店との事、気づきませんでスイマセンでした、もしかしてバジルのソルベを食べていただいたかも知れませんね。

マカロンもとっても美味しかったですよ、又今度買いにいきます。
Posted by banbam at 2007年08月31日 22:55
banbamさん
こちらこそありがとうございました
当店もプリンを従業員全員感動してました(^O^)/
Posted by Ryu at 2007年09月01日 09:04
主人の店もお子様の来店はお断りしているらしいです・・・・・(泣)
記念日レストランという名目上らしいですけど、私は納得いかないですね!
早く主人とお店をもてるようになりたいです★
Posted by nakakita at 2007年09月01日 17:09
え”〜\(◎o◎)/!
今週、伺がおうかなと思っていたのに(ToT)
お店持ったらすぐにでも伺いますので、その時は教えてください!(^^)!
Posted by Ryu at 2007年09月01日 21:33
うーーん。難しい話ですね。
私が以前働いていたテーマパークのレストラン(シェフも居たとおもいますが)では、お子様の入場は制限していませんでした。(ドレスコードがあり、制限しているレストランもありましたが)もちろん制限なんてできる状態ではありませんでしたが・・・
そんな所でも、気を遣って「子連れなんですが、大丈夫ですか?」と申し訳なさそうに来店されるお客様もいらっしゃいました。
そのような方は、ほとんどの方がきちんとお子様の行動に責任を持っていらして、騒ぐ、泣く、走り回るような事も無く、仮にそうなりそうな時は父・母のいずれかが交代で外に連れ出して食事される。見ているサービス側がかえって申し訳なく思ってしまう程でした。
かと思えば騒ぐ、泣く、走り回ると三拍子揃ったお子様を平気で放置し、そ知らぬ顔で食事している。何とかならないかとお願いすると逆ギレする。そんな親御さんもいらっしゃいました。
Posted by ひがし at 2007年09月04日 00:02
続きです。
子供の行動について親が責任を持つのは当たり前。
しかし、悲しいかな、この至極当たり前の事ができない大人がとても多いのが現実であり、お子さんの入場を制限する店側の気持ちも分からないではありません。
ただ、店の前の黒板に「お子様立入禁止」と記入してしまうというのはちょっと考えてしまいますね。
せめてスタッフが事情を説明して納得していただく。それぐらいの配慮は欲しいものです。
ちなみに私のところには子供が3人います。一番下は1歳半です。
以前レストランで働いていたせいか、家族で外食する際には、どうしても子供の事が気になってしまい、ファミレスしか行けないですね。予算の都合も大きな要因ではありますが、これも一種の職業病なのかな・・・なんて考えてしまいます。
長々とごめんなさい。
Posted by ひがし at 2007年09月04日 00:22
為になる話ありがとうございます(^O^)/
特に「せめてスタッフが事情を説明して納得していただく。それぐらいの配慮は欲しいものです」
は、さすが伝説のギャルソンと、思いましたね!(^^)!
僕たちは専門のプロのサービスマンが居なくて、細かい対処の仕方が分らない事だらけなので、ブログで困ってたら、アドバイスお願いします(^O^)/ 伝説のギャルソンに支えられていると思うと心強いです!!
Posted by Ryu at 2007年09月04日 09:59
今日、念願かなって初めてお邪魔することができました。
鄙にはまれな本格派の料理で、でも高級すぎない雰囲気でとてもよかったです。

初めてのクセにいきなりこんな話題に長々と書いてしまって申し訳ないのですが
自分も2歳の息子がいます。
料理人さんが、子連れ禁止に反対されているのは
なんだかちょっと嬉しかったです。
でも、店によって乳幼児禁止は仕方ないかなと思います。
コース料理など子どもが最後までおとなしくしているわけがなく
ひがしさん書かれているように交代で外へ、なので親がゆっくり味わえませんから。
息子の場合、在店時間40分ほどが限界です。
たとえ普通の店の定食などでも子どもを見張りながらなので慌しいです。

ですので、Ryuさんのような店に行くときは子どもを預けます。
でなければ、食べた気がしなくてもったいない。

座敷で個室のようになっているフレンチの店なんてないかなあと思ったりします。
あるいは、キッズスペースのある店がないかなあと。
お店の人にとって、子どもが騒いで親が交代で外へ、というのはやはり迷惑でしょうか?
少なくとも周囲のお客さんには迷惑ですよね・・・。

Posted by すず at 2007年09月07日 22:09
すずさんコメントありがとうございます(^O^)/
勉強になります<m(__)m>
確かに子供は40分くらいで限界きますよね
子供が騒ぐと何を食べてるか分からなくなるのも納得です^^;(うちもそうです)
でも!僕は努力します!
大人と品数を合わせて料理を作成しあきさせないとか、8/18に出てきたおもちゃとか、席をなるべく気の使わない所に配慮するとか!
他のお客様には申し訳ないですが、当店は子供を大切に扱います!
p.s交代で外ですが、自分もようします(汗)
Posted by Ryu at 2007年09月07日 23:52
Ryuさん
子どもを大切にします!とのお言葉嬉しいです。
親が子どもをしっかり見ていることが最低限必要だと思いますが
お店側も子連れに配慮してもらえるのはとてもありがたいです。
気持ちが楽になります。
子どもがいてもおいしいものは食べたいのが本音です(^_^;)
Posted by すず at 2007年09月08日 21:50
 突然話に割り込んですみませんが、お子様立入禁止にすることは、お子様を見下す、お店側の傲慢な考えと一方的に決め付けずに、お子様立入禁止にするには店側にも大変勇気のいることだということもあるのではないでしょうか?

 子どもが騒いで親が交代でとか、席をなるべく気の使わない所に配慮するとか、お店に入店させてからお客様、そして他のお客様にご迷惑を掛けてしまうとしたら... 未然に防ぐことがもう一つのサービスと考えられるような気もします。ましてや、利益を考えれば大人二人で来店するよりも、子供は1人ではお店にこられませんから、二人ないし、三人、おじいちゃん、おばあちゃんなども一緒に連れてくるかもしれません。それを断わってでも、お客様にとても気持ちの良い時間を過ごしてもらいたいという一心で、(その店は違う意味かもしれませんが)誤解を招く対応の仕方かもしれませんが、そのお店なりの配慮の仕方の一つと考えてあげても良いのでは?

 以前言ったお店で、4人掛けのテーブルに5人座らされて、狭い思いをしたことがありましたが、席が空いていないと言ってもらえればとも思ったことがありました。

 子供の味付けと、大人の味付けも違うでしょう。お店の内装、メニュー、サービスも違うでしょう。大人が気に入っても、子供に嫌と言われたら、大抵の親は、足が遠のくでしょうね。

 子供を大切にするからこそ!かもしれません。
Posted by GAKU at 2007年09月09日 00:12
GAKUさんはじめまして(^O^)/
逆の意見参考になりました<m(__)m>
僕自身、子供ができて、神経質になっていた所があるかも知れません(;一_一)
それまでは、この事に対して深く考えてなかったんですけどね(^_^;)
Posted by Ryu at 2007年09月09日 09:45
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]